土日祝日でもお気軽に、お墓の購入・建立などご相談ください

Example of Construction

施工事例

山崎石材店のお墓づくり

こんにちは!
「つながり」を大切にする石材店 山崎石材店です。
このあいだテレビでやっていましたが
「ホームセンターで一番買うものといえばなんですか?」という調査で
ベスト1位は洗剤だそうです。
確かに僕も行くたびに何らかの洗剤を買っている気がします。
一方で、お墓はどのくらいの頻度で購入されるか、という調査があるそうで、それによると一人当たり440年に一度、だそうです。
寿命を85年として、一生のうちにお墓を建てる役割が回ってくるのは5人に一人、ということになりますね。
もちろん、一人だけで全部決めて建てる、というケースは少ないかもしれません。
家族や親せきなど相談して、先々のことも考えながら、ということに当然なってきます。
その、440年に一回しかない役割を担当することになったお施主さんにとっては一世一代以上の大事業といえます。
慣れないことやわからないことがたくさん出てきますので、身近に気軽に聞ける人がいると心強いものです。
とはいっても、誰に聞いたらいいかわからない、という方もいらっしゃると思います。
そんなときには地元の石屋さんに聞いてみてください。仏事の慣習は地域やお寺さんによってもさまざまです。わたしたちは長年の経験から流れがわかっていますので、さまざまな場面でお役に立てるはずです。
さて今日は、「地元の石屋」山崎石材店での和型墓石施工例をご紹介します。
まず、現場状況を確認。採寸します。
お客さまのご要望・イメージをじっくり伺った上で、石の種類とデザインを組み合わせてカラーイメージをつくります。
「イメージなんてないけど」というお客さまには、いろいろなパターンをご覧いただいて、一緒にイメージを膨らせていきます。「かっこよくして」というアバウトなご要望でももちろんがんばります。
現場写真とのCG合成で、周辺とのイメージも合わせてご確認いただきます。
伝統的な和型墓石を濃淡グレー系御影石2色のツートーンで落ち着いた印象になっています。
懐の深い作りで、台座までの高さを十分にとってありますので、
御線香をあげるときにはかかむことなくお参りすることができます。
今回は、基礎部分を低めに設定し、石をふんだんに使用した重厚感ある仕上がりになっています。
また、ワンポイントで墓前にモザイク張りを施工しました。
表面をぴかぴかに磨かずにやすりで仕上げてありますので、
滑り止めにもなりますし、雨でぬれると色彩が濃く浮き出てきますので
雨の日のお参りも石の明るい表情が楽しめます。
お客さまから山崎石材店で建墓いただいたご感想を頂きました。
ありがとうございます。お客さまに喜んでいただけることが一番の報酬です。
今後も末永くお参りいただけますようにお手伝いさせていただければ幸いです。
Example of Construction

施工事例

Column

お客様の声

Column

コラム

お問い合わせ・無料のお見積りのご依頼は
こちらまでお気軽にご連絡ください。

山﨑石材店からのお願い

墓石展示場にお越しいただく際は必ずお電話にてご連絡の上、お越しください。
他のお客さまのご来店と重なってしまい、ご案内をお待たせするのは、とても申し訳ないです。
スムーズにご案内させていただくため、事前に、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。