土日祝日でもお気軽に、お墓の購入・建立などご相談ください

Example of Construction

施工事例

地震で傷んだお墓の納骨室のリフォーム-1

こんにちは。
末永くお付き合いができる関係を大切にしたい、
茨城県常総市の「お墓の専門家」山崎石材店です。

近年、気になる地震。
我が茨城県でも東日本大震災を含め、震度6以上の地震が複数回起きています。

そんな中でお墓の石がずれたり、倒壊したりといったケースがいくつも発生し、
私ども石材店側の地震対策がますます求められる時代になりました。

当店でもこの件につきましては真剣に向き合い、
こちら でご紹介しているような対策をご用意しているほか、
熊本地震の際にも店主が現地に赴くなどして学んでおります。

今回ご紹介するお墓は、地震の影響で基礎が壊れたケース。
墓石をいったんすべて撤去し、痛んだ基礎を取り壊して作り直します。

これからここに新しいコンクリート基礎を造っていきます。

掘り下げた地面に割栗石を敷き詰めました。

ランマー(転圧機)で締め固めて、しっかりした地盤に。

コンクリート製のカロート(納骨室)の枠を設置しました。
その周りに生コンクリートを流し込むための準備として、
木枠を置き、鉄筋を配筋しています。

コンクリート基礎が完成しました。
これからここに墓石を戻します。

次回はこの工事の続きをご覧ください。

お墓は何十年と使うもの。
こんな時代ですから工事にもよりいっそう信頼のおける店を選びたいですね。
山崎石材店は江戸時代から地元に親しまれ、
市役所のモニュメントや名刹の建造物もご依頼いただいております。
どうぞ安心してお任せくださいませ。

Example of Construction

施工事例

Column

お客様の声

Column

コラム

お問い合わせ・無料のお見積りのご依頼は
こちらまでお気軽にご連絡ください。

山﨑石材店からのお願い

墓石展示場にお越しいただく際は必ずお電話にてご連絡の上、お越しください。
他のお客さまのご来店と重なってしまい、ご案内をお待たせするのは、とても申し訳ないです。
スムーズにご案内させていただくため、事前に、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。