土日祝日でもお気軽に、お墓の購入・建立などご相談ください

Example of Construction

施工事例

他県の納骨堂へのお墓の引っ越し

こんにちは。いかがお過ごしですか?
茨城県常総市の山崎石材店です。

皆さんは「改葬」と言う言葉をご存じですか?
近年は当店でも「お墓の引っ越し」という柔らかい表現でお伝えすることが多いのですが、
お墓に埋葬されているご遺体やお骨を、別なお墓に移すことです。

意外に思われるかもしれませんが、お墓は「埋墓法」という法律のもとに管理されていて、
たとえ自分の家のお墓であっても、お骨を自由に持ち出すことはできません。

郷里にあるお墓を、今ご自分が住んでおられる場所の近くに移したいといった場合には、
墓地の管理者と所在地の自治体、双方から証明書を発行してもらうことが必要です。
現在のお住まいからお墓が離れている場合などには、なかなか大変な作業ですよね。

山崎石材店ではこうした証明書の取得の代行のほか、
墓石の撤去や更地に戻す作業などを承っております。

今回ご紹介するのは、茨城県の墓地から神奈川県の納骨堂へとお引越しをなさったケース。
作業前の現地は以下のような様子でした。

お骨を取り出した後、墓石やコンクリートの基礎を撤去して、整地したあとの姿がこちらです。

お引越し先の納骨堂にあわせて、お骨はパウダー化し、
ひと回り小さな骨壺に入れ替えさせていただきました。

山崎石材店では、今回のようなお墓のお引越し(改葬)のほか、墓石のクリーニングや、ちょっとしたリフォームなどにつきましても、地元常総市、つくばみらい市はもちろん、土浦市、水戸市など、基本的に茨城県全域を対応範囲としてお受けいたしております。

責任を持ってお引き受けできる条件でしたら、千葉県の柏市や松戸市、我孫子市、埼玉県のさいたま市や越谷市など近隣都県にも対応させていただきます。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

Example of Construction

施工事例

Column

お客様の声

Column

コラム

お問い合わせ・無料のお見積りのご依頼は
こちらまでお気軽にご連絡ください。

山﨑石材店からのお願い

墓石展示場にお越しいただく際は必ずお電話にてご連絡の上、お越しください。
他のお客さまのご来店と重なってしまい、ご案内をお待たせするのは、とても申し訳ないです。
スムーズにご案内させていただくため、事前に、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。