土日祝日でもお気軽に、お墓の購入・建立などご相談ください

Column

コラム

2023.03.14

インドで宝探し

インドから帰国しました!
インド人は本当に毎日毎食カレーなのか?
答えは「YES!」
ただし、種類が本当に豊富で僕は飽きませんでした。
インドは石材の宝庫なのです。歴史は古く、日本ではかなり以前から墓石材として使用されてきました。
山崎石材店でも多くのインド石材をご紹介してきましたが、石材市場は生ものなので情報が命です。それも人から聞いた二次情報だけでなく、五感で感じる情報がすごくすごく重要だとあらためて感じてきました。
あたりまえのことですが、それがなかなか難しい。ことに、インドは遠い。ここまで来るのに日本から飛行機と夜行列車とジープを乗り継いで3日もかかるのですから。
同じ名前の石でも色が、品質が、存在感がもうぜんぜん違ったりすることもあるのです。(でも値段は一緒)そして、採石場を見ないとその理由がわからないものです。
また、今回の旅で新しくご紹介したい石も見つけてきました。
少しずつ整理をしてご紹介したいと思いますが、留守にしていた分、目の前にやるべきことが。
ありがたいことです。今はそれを楽しみにしながら、ひとつずつクリアして行きます。
ありがとうございます。

お問い合わせ・無料のお見積りのご依頼は
こちらまでお気軽にご連絡ください。

山﨑石材店からのお願い

墓石展示場にお越しいただく際は必ずお電話にてご連絡の上、お越しください。
他のお客さまのご来店と重なってしまい、ご案内をお待たせするのは、とても申し訳ないです。
スムーズにご案内させていただくため、事前に、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。