土日祝日でもお気軽に、お墓の購入・建立などご相談ください

Column

コラム

2023.03.14

白御影石「アーバングレー」 インド産墓石材を一躍有名にした銘石

インド産の白御影石の定番が「アーバングレー」です。

インド南部カルナータカ州のムドゥガルという地域で産出します。

丁場(採石場)に行ったときには日が落ちかけていて、検品をしている間に暗くなってしまいましたが、非常に広大な採石場で、山を切り崩すというよりもむしろ地面を掘り下げている感じです。
CIMG0206 (600x450)

世界中に流通している石材で、その経路によっていろいろな名前が付けられています。

日本ではアーバングレーという名前が一番有名ですが、印度ではMD5と呼ばれています。ムドゥガルの5番丁場という意味です。

ちなみに、ヨーロッパでは魚の鱗を意味するフィッシュベリー、中国ではGMKなどと呼ばれています。

余談ですが、1番や2番はどこ行ったのか、というと、石の丁場開発の過程では1番や2番ももちろんあるわけですが、品質や市場性などなどいろいろな問題があって、現在は産出していない、ということはよくあることです。
5番目の丁場が世界で受け入れられるほど大ヒットし、日本にはアーバングレーという名前で紹介されています。

アーバングレーのオーナーさんのお宅でカレーをごちそうになりました。
ここであんまりゆっくりしていたら、日が傾いてしまったというわけです。

SONY DSC

SONY DSC

こんなに広大な土地、下の岩盤はすべてアーバングレーです。

日本からここまで約3日かかります。

SONY DSC

SONY DSC

もちろん、仕入れた「アーバングレー」を使用して、数多くのお墓つくりを手がけています。
具体的な施工の様子も以下の3記事のようにブログ記事にしていますので、ご覧ください。

お問い合わせ・無料のお見積りのご依頼は
こちらまでお気軽にご連絡ください。

山﨑石材店からのお願い

墓石展示場にお越しいただく際は必ずお電話にてご連絡の上、お越しください。
他のお客さまのご来店と重なってしまい、ご案内をお待たせするのは、とても申し訳ないです。
スムーズにご案内させていただくため、事前に、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。