プレゼント
お越しの方へ
採用情報

営業時間8:00-19:00

※土日祝日でもお気軽に、お墓の購入・建立などご相談ください

お問い合わせはこちらから

お客さまインタビュー ~“山崎石材店でお墓を建てたご感想”を率直に頂戴しました~

Vol.2 宮川様(茨城県守谷市)

「山崎さんが主人の実家のお墓まで行って、家紋を写真に撮ってきてくれたんですよ。それで間違いない家紋付きのお墓を作ることができました。」

-今回お墓を建てたきっかけを教えていただけますか?

大晦日に突然、主人が亡くなりまして。お墓用の土地は前々から用意してあったのですが、お墓自体を49日までに用意しないといけないと、急いで墓石探しから始めました。私の兄にも相談したのですが、時間もないし、これがいいと思う石がなかなかみつからず、あっても予算があわない状況で困ってしまいました。

-なぜ山崎石材店を選ばれたのでしょうか?

そんなときに、新聞に山崎石材店さんの展示場の広告が入っていて、私と孫とでたまたま見に行ってみたんです。そしたら、「この石がいいなあ」と思う石があって。主人は海がとても好きだったのですが、そんな主人が喜びそうな海のような水色の石。これだと思い、翌日に兄にもその石を見てもらい、家族みんながこの石がいいねと納得しまして。それで山崎さんにご依頼することにしました。

-どのようなお墓を作るかイメージはありましたか?

お墓を建てる土地が、私の実家のお墓や兄弟のお墓もある場所でしたので、山崎さんから「あまり差がつかないように、同じようなお墓を作ると良いですよ」とアドバイスをいただきまして。それも踏まえて、山崎さんからデザイン案をいくつか出してもらい、決めさせてもらいました。

-お墓の工事を依頼されて、不安はありましたか?

工事が始まってから、実家に立ち寄るついでにお墓の工事の様子も見たのですが、若い二人の方がとてもしっかりと作業をされていて、安心できましたね。それに、お墓に載せる家紋について、山崎さんに助けていただけたこともありました。家紋を家族が正確に覚えていなくて、どうしたものかとほとほと困ったときに、山崎さんが主人の実家のお墓まで行ってくれて、家紋を写真に撮って持ってきてくれたんですよ。それで間違いない家紋付きのお墓を作ることができました。

-山崎石材店にご依頼されてよかったと思うことを教えてもらえますか?

とにかく、信頼できる、丁寧な対応だったことですね。
お墓のデザインが決まってから、実際にお墓が立つまでの間に、何度もうちまで来てお墓の工事状況を教えてくれました。工事風景の写真も一緒に丁寧に。あと、石を探しに山崎さんご本人が外国まで行っているという話も伺って、仕事に対するこだわりを感じられたのも、よかったです。

-お墓作りの費用感は納得でしたか?

お墓を建てるために必要な予算については、正直な話なかなかわからないものでした。ただ、山崎さんに実際に作っていただいたお墓と、それにかかった費用を考えると、とても納得感があります。先日兄と一緒に墓参りをした際には、兄と「やっぱりこのお墓でよかったね」という話も出ました。

-お墓を建てるにあたり、悩みはありましたか?

特別に悩んだ、ということはなかったですね。どんなお墓がいいか、具体的なアドバイスを山崎さんがくれたからあまり悩まずに済みました。例えば納骨室について、「後々お骨を入れるスペースが不足しないように、2階建てのほうがよいですよ。」といったアドバイスをもらえて、後で困らない作りにできたのは、ありがたかったです。また、最初にお墓の土地を山崎さんに見てもらった際に、やはり後々のことを考えて、基礎からの作り直しを提案いただけたのもよかったですね。

-最後に山崎石材店に伝えたいことはありますか?

丁寧な仕事をしていただき、本当にありがとうございました。