プレゼント
お越しの方へ
採用情報

営業時間8:00-19:00

※土日祝日でもお気軽に、お墓の購入・建立などご相談ください

お問い合わせはこちらから

お客さまインタビュー ~“山崎石材店でお墓を建てたご感想”を率直に頂戴しました~

Vol.1 藤岡様(茨城県小美玉市)

「いい石屋さんは山崎石材店さん以外にもいるだろうけど、私は山崎石材店さんが一番いいと思います。」

-今回お墓を建てたきっかけを教えていただけますか?

両親はまだ健在なのですが、生前墓として準備をしようかと家族で話しまして。それがきっかけですね。お墓を建てるとなれば石屋さんを決めないといけないので、うちの近くにもあるけどもっと広く探してみようと、インターネットで「茨城県 石材店」と茨城県内の石屋さんを探してみました。笠間市の稲田石が有名だとか、石の情報も仕入れつつですね。

-なぜ山崎石材店を選ばれたのでしょうか?

いろんな石屋さんのホームページを見たのですが、見つかったホームページの中で、山崎さんのところがとてもいいなと思ったんですよね。第一印象で山崎さんの顔写真が気に入ったのもある(笑)。一目見てとても誠実そうな顔つきで。それと、ホームページに書いてある情報を細かく読むにつけても、メンテナンスをよくしているようだし。

-ホームページだけで決められたのですか?

この時点ではまだまだ地元の石屋さんも検討していました。でも実際に連絡を取って、うちに来てもらったら、凄く誠意を持って対応してくれて。予定の3分前には必ず到着されて、車の中で待って時間通りにいらっしゃる「時間厳守」もだけど、何より車で1時間離れた常総市から何度も足を運んでくれたのが、心打たれました。

-どのようなお墓を作るかイメージはありましたか?

お墓の形はいくつか考えていましたが、両親が健在だったし、特に父親の意向に沿ったお墓にしたいという思いが強かったですね。希望を聞いたら和風デザインがよいと父が言っていたので、この思いを山崎さんにお伝えして、いろいろなデザイン案を見せてもらいました。それに、うちの近くのお墓も見て回ってイメージを膨らませて。 そうしてシンプルな案から徐々に込み入ったデザインへと、山崎さんに出してもらい、「ここを高く」など細かな注文をさせてもらいつつ、詰めていきました。そうそう、「墓誌に連名で名前が入るようにしたい」と伝えたら、予算も踏まえつつ、ちょうどいい具合に墓碑を大きくしてもらえたのは良かったですね。

-山崎石材店にご依頼されてよかったと思うことを教えてもらえますか?

最初から最後まで安心して任せられたこと、です。始めの相談から、デザイン検討、工事中、お墓を建てた後と、山崎さんが何回もうちまで来てくれて。工事中は、施工行程の細かい写真を何度も撮って持ってきて、素人でもわかるように作業工程を教えてくれたので、不安がありませんでした。
あと、うちは浄土真宗なのだけれど、開眼法要の代わりに行う 建碑式について方法から何から山崎さんに教えてもらえたおかげで、お坊さんに依頼しやすかったのはありがたかった。
「誠意を持って対応してもらえた」し「お墓も良かった」ので、満足ですよ。

-お墓作りの費用感は納得でしたか?

納得感はとてもありました。もともと凄く高価なお墓をとは考えていなくて、一般的なものでと考えていたもので、お墓を建てた友人に費用を聞いて予算の範囲を思い描いていて。実際に山崎さんにお墓を作ってもらった結果として、思い通りの予算で思い通りのものができた実感があります。

-お墓を建てるにあたり、お悩みはありましたか?

特にすごく悩んだことはなかったけど、浄土真宗という宗派を踏まえて気にすべきところがあるのか、わからなかったということはありますね。ただ、山崎さんに建碑式やお墓の作りについて教えてもらえたので、解決できました。
そうそう、できる限り早めにお墓を建てたいなと思ったのだけど、工事日程が春のお彼岸にかかりそうだったのです。そしたら山崎さんから「仏様がいらっしゃらなくてもお墓を工事しているとお彼岸に目立ちます。お彼岸後の工事にずらしましょうか?」と言われて、確かにそうだと工期をずらしてもらい。助かりました。

-山崎石材店をおすすめできる点があれば教えていただけますか?

まず「メンテナンスをよくしている」こと、そして「創業から270年の実績」があること、また「誠実にしっかり対応してくれる」こと、です。

-最後に山崎石材店に伝えたいことはありますか?

県南地区にとどまらず、県中まで広めてもらいたいです。いい石屋さんは山崎石材店さん以外にもいるだろうけど、私は山崎石材店さんが一番いいと思います。