プレゼント
お越しの方へ
採用情報

営業時間8:00-19:00

※土日祝日でもお気軽に、お墓の購入・建立などご相談ください

お問い合わせはこちらから

お客さまインタビュー ~“山崎石材店でお墓を建てたご感想”を率直に頂戴しました~

Vol.4 杉山様(茨城県守谷市)

「意見を聞いた上で、アドバイスをし、寄り添ってくれて安心感がある。お墓についてどうしようかと悩んだとき、山崎さんのアドバイスは強い味方になりました。」

-今回お墓を建てたきっかけを教えていただけますか?

お墓のための土地は以前から買っていたのだけど、お墓はいつ建てようかな、まだ先でいいかなと思っていました。ただ、私の父母も90歳を過ぎ、身体も弱ってきているので、何かあってもいいように建てることにしたのです。

-当店をお知りになったきっかけを教えていただけますか?

どこかに良い石屋さんがないかと聞いて回ったのだけど、やっぱり人から紹介されても自分と合うかどうかは別だから、自分で探してみることにしました。自分でみつければ、何かあっても誰を恨むでもないですしね。そんなとき、たまたま新聞に山崎石材店のチラシが入っていて、ちょうど良いからと展示場に話を聞きに行ってみました。

-当店をお選びいただいた理由を教えていただけますか?

私は業者を決めるときには相手をよく見て、直感的に決めるのだけど、山崎さんはとても好感がもてる人相で誠実な印象もした。しかも、展示場でお墓の土地が既にあることを話したところ、「よければ今からでも見せてもらえますか?」とその日のうちに見にきてくれました。そこで、よし!と。

-お墓を建てるにあたり、悩んだことを教えていただけますか?

お墓用の土地が狭かったことですね。立地は家のすぐそばでとてもよく、抽選で5倍以上の倍率の中で幸運にも買えたのですが、昔からの立派なお墓が多い墓地の中の、狭い土地で。私のお墓のイメージは、四角く囲まれた中に墓石が立っているといった具合だったので、間口が半間程度しかない実際の土地でどうしたものかなと。

-お悩みに対して、当店はお役に立てましたか?

実現したいお墓の要望を山崎さんに相談したところ、土地の間口は狭いものの奥行きがあるからと、奥行きを活かしたお墓を提案してもらえました。狭い土地とはいえ、墓誌も、塔婆建ても、灯籠も、と一般的なお墓にあるものは全て取り入れたいという思いがあったのですが、山崎さんが既成概念をやぶる配置の組み方で応えてくれて、要望がほとんど100%達成できましたね。
お盆になると周りのお墓は灯籠を点けているので、灯籠を置けてとても満足しています。しかも、狭い中でこれだけいろいろ配置したのに、3~4人が一緒にお墓に参れる作りになっているのものも、いい仕事をしてもらえました。

-当店の「ここがいい」と思われることがあれば、教えていただけますか?

お墓の話とはずれますが、お墓を建てた後のことで。私の友人がゴルフでホールインワンを達成しまして、仲間内で何か記念品を贈ろうという話になり、ふと石でできた記念品がいいなと思ったのです。それで山崎さんに相談したら、「杉山さんのご依頼だから」と作ってくれたんですよね。私が描いた、筑波山やゴルフボールをモチーフにしたイメージを元に、世界に一つだけの石製の記念プレートを。友人にはとても感謝されました。
お墓作りという一回の縁から始まって、いろんなことに臨機応変に対応してくれる、良い石屋さんですよ。

-当店をご友人におすすめできる点はありますか?

とにかく誠意を感じられることですね。誠意を感じる仕事をしてくれたし、会う予定に遅れることも一切なく時間に対する意識がきちっとしていた。そういった誠実な対応っぷりは、友人にも紹介できると思えます。それに、なんでも困ったことがいいやすく、言えば相談に乗ってくれる社長さんなのがいい。友人のホールインワンの記念品についても、ただただ希望通りに対応というのとも違って、できないものはできないと明確に教えてくれて、代わりにできることを教えてくれた。何でもできますというごまかす様子でなく、信用できる対応をしてくれました。

-お墓の費用について、納得感はありましたか?

費用が高かったか安かったか、妥当性は正直に言うとわからないです。私は土木の仕事を営んでいるので、なんとなく工事費は想像がつかないでもないけれど、お墓や石については全くの素人。ただ、相場通りなのかなと思う。安ければいいというものでもなく、安くお墓を建てたら、あまり年月が経たないうちにダメになったという話も聞くし、石の質もこだわる必要があるでしょう。とにかく後々まで末永く残ってくれるお墓を建てられて、そしてきっちりメンテナンスもしてくれる石屋さんに依頼するのが一番だなと思い、それが山崎石材店だったと思います。

-最後に山崎石材店に伝えたいことはありますか?

山崎さんには、人相を活かして、これからも優しく人の気持ちになってものづくりをしてもらいたいです。お客の意見を聞いた上で、アドバイスをしてくれて、寄り添ってくれて安心感がある。お墓についてどうしようかと悩んだときにも、山崎さんのアドバイスは強い味方になりました。今後とも、誠実なお仕事を、続けていっていただきたいです。