年末年始のお墓のお掃除のポイント

いかがお過ごしですか。お墓の専門家・茨城県常総市の山崎石材店です。

暮れも押し迫って参りましたね。
年末や新年のお参りの際にお墓のお掃除をなさる方も多いかと存じますので、ここで手短にやり方のポイントをお伝えいたします。

「この寒いのに水をザーザーかけて掃除するのはおっくうだな」とお考えの方もおられるかと思いますが、基本的に布で水拭きするだけでOKですよ!
お掃除に慣れておられる方も、おさらいのつもりでお読みいただければ幸いです。

お墓のお掃除の基本アイテム

・ほうき
・ちりとり
・ゴミ袋
・バケツと水(重さなどの理由で用意が難しければ、水で濡らした布を何枚か持参)
・タオルなどの柔らかい布数枚
・柔らかめの歯ブラシなどの小さなブラシ

その他防寒も兼ねて、軍手、ゴム手袋があれば便利。
細かな所の汚れをきれいに取り除くには、霧吹きの使用をお勧めします。

手順

1. 墓所に雑草が生えていれば抜き、植木の伸びすぎた枝も剪定する。その後、周囲に落ちているゴミや枯葉をとり除く。
2. 墓石のホコリを払ってから、水で濡らしてややゆるめに絞った布で拭く。たわしの使用は石を傷つける可能性があるので避けて。洗剤もシミをつける可能性があるので基本的には不要。
3. 彫ってある文字や細かな装飾の部分の汚れは、柔らかめの小さなブラシでやさしくこすって。霧吹きで水をかけながらだとやりやすいです。
4. 墓石全体を乾拭きして仕上げ。

その他詳しくはこちらの記事をご参照ください。

ブラシで掃除

◆創業260年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。
report
こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください。◆

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店


The following two tabs change content below.