これだけは押さえておきたい! 年末のお墓そうじのポイント

いつもありがとうございます。「お墓の専門家」、茨城県常総市の山崎石材店です。
師走を迎え、寒さも増して参りましたね。

新年を迎える準備として外せないのがお墓のお掃除。
「年末に水をジャージャーかけて、墓石をタワシでこすったら寒くて。
だから墓掃除って嫌なんだよな~」
なんて話も聞きますが、ちょっと待った!

ご自分でなさる場合には何も水をジャージャーかける必要はないんです。
これまでにも何度か書きましたが、
お墓の掃除は、タオルで水拭きが基本!
寒いときには、裏毛付きのゴム手袋などを手にはめてなさってくださいね。

そしてこれも知っていただきたいのです。
磨いてあるタイプの墓石は、タワシや金属のブラシでこすらないでくださいね~!
キズがついたり、輝きが失われる原因になりますよ。

お掃除の手順や道具については、こちらをご覧ください。

当店では建墓を承った場合には、
お引き渡しの際保証書とともに、取り扱い説明書「メンテナンスブック」をお渡ししております。
こちらにもお掃除の仕方を掲載しておりますので、お持ちの方はぜひご活用ください。
破損や変色を防ぐために気をつけたいことなどについても書いております。

お墓に関するご不便やお困り事がございましたら、まずはご連絡ください。
当店の地元・常総市、つくばみらい市はもちろん、近隣の小美玉市、笠間市、桜川市、ひたちなか市、那珂市、鉾田市、行方市、潮来市、鹿嶋市、神栖市にお住いの皆さまからのご相談もお待ちいたしております。
どうぞお気軽にお電話くださいませ。

◆創業270年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。 report

こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください。◆

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店