印度産御影石「M10」を使った山の上の墓所-1

こんにちは、茨城県常総市の「お墓の専門家」山崎石材店です。

ご縁のある方からのご紹介で、
茨城県土浦市の山の上にあるお墓をリフォームさせていただくことになりました。

まずは完成写真をご覧ください。
印度産の良質なダークグレーの御影石「M10」を使った石塔が目を引く、
上品な和型デザインのお墓です。

リフォームする前のお墓は、このような感じでした。

こちらにどのようなお墓をたてるか、石の色、サイズなどを、周囲の墓所を見たりしながら、お客さまと一緒に検討し、
以下のような和型墓石のお墓のデザインを提案させていただきました(最終的に決まったものとは少し違います)。

現場の画像と合成するとこのようになります。

画像ではわかりにくいのですが、
今回の現場は細い石段を登り、舗装されていない通路を進んだ先にあります。
資材の搬入には更に上の場所から少し下るルートも使用しましたが、なかなか難しい現場でした。

下の画像は現場を、石塔に向かって左斜め上の場所から見下ろしたところです。

工事は、お寺さまに墓前でご供養いただいたあと、古い石や草木を撤去するところからスタート。

その後、大きなクレーン車(赤)で小さなショベルカー(黄)を吊り上げて現場に搬入しました。
安全に行うために、ここに一番時間がかかりました。

大変ですがやりがいのある現場です。
次回は基礎工事の模様をお目にかけます。

山崎石材店の展示場(つくばみらい市細代)には、「M10」以外にも様々な良質な石材をご用意しております。
墓石には価格が表示されておりますので、気軽に検討できる点も好評。
ご来場の際には、必ずお電話でご予約くださいませ。

 

◆創業270年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。 report

こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください。◆

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店