宮城県産の磐梯御影特級のお墓-4

こんにちは。
お墓づくりからその後の管理、クリーニング、
引っ越しのご相談まで承れる「お墓の専門家」・茨城県常総市の山崎石材店です。

磐梯御影特級を使ったお墓づくりのご紹介は、
いよいよ石の建てあげ工事に入ります。

カロートと外柵の石の間にできる空間には、砂などを入れて強度を高めています。

上から石で蓋をしているところです。

この上に更に石を積んでいきましょう。
石に乗っているペースト状のものは、墓石専用コーキング剤と接着剤です。

クレーンで石を慎重に乗せていきます。

塔婆立ての柱の部分です。ステンレスの芯棒と接着剤などで上に渡す石を固定します。

塔婆立ても完成し、着々と工事が進んでいます。

次は、お墓の中心である石塔を設置していきましょう。
耐震GELパッドも使って、より地震への強度を高めています。

石塔の青みがかったグレーが落ち着きと上品さを醸し出す、和型墓石のお墓が完成しました!

今回使用した「磐梯御影石」の、石材産地証明書です。
採石地は、宮城県伊具郡丸森町とありますね。

伝統的な和型墓石のお墓は、やっぱり落ち着きますね。
開眼法要も無事に営まれました。

それからしばらく経った頃、
ご施主の田崎さまは当店からのアンケートに応えて、次のように書いてくださいました。

「こちらの細かい要望に応えて頂き、満足のいくお墓になりました」とのことで、何よりです。
改善点についての率直なご意見も、ありがたく受け止めさせていただきました。

田崎さま、ありがとうございます!

山崎石材店では、こうしたお墓づくりについてのご相談を、地元常総市、つくばみらい市はもちろん、
土浦市、水戸市など、基本的に茨城県全域を対応範囲としてお受けいたしております。

責任を持ってお引き受けできる条件であれば、
千葉県の柏市や松戸市、我孫子市、埼玉県のさいたま市や越谷市など近隣都県にも対応させていただきますので、
まずはお気軽にご相談くださいませ。

—————————————–
概要
墓石:磐梯御影特級(宮城県産)
外柵:RB(印度産)
広さ:間口 1.7m  奥行 2m  面積 約3.4㎡
装飾品や加工など:塔婆立・花立・香炉・墓誌
(ご依頼から完成までの期間:2か月)
—————————————–

 

◆創業270余年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。 report

こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください。◆

 

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店