ダークグレー×グレーのシックな伝統的スタイルの和型墓所-6

お読みいただきありがとうございます。
お墓の専門家・茨城県常総市の山崎石材店です。

外柵も完成し、次はお墓の中心である石塔の建て上げ工事です。
こちらには、震度7クラスの地震にも耐える耐震ゲルパッドを設置します。

デザインは検討を重ね、結果的にシンプルな仕上がりになったので、
なにかワンポイントということで、
墓前の床にお花模様のサンドブラストを入れることになりました。

優美なユリの姿が優しさを添えていますね。

石塔の「河北山崎」と外柵の「長泰小目」のグレーの濃淡でまとめた、
伝統的な和型墓石のシックなお墓が完成し、
白布を巻いて開眼法要の日を迎えました。

お坊さまに読経していただき、魂入れが無事終了。
お集まりの皆さまへのお披露目ができました。

後日、お客さまから以下のようなお声を頂戴しました。

その節は、大変お世話になりました。
おかげで自分でも納得するお墓を建てることが出来ました。
これ迄、何人かの石屋さんと会いましたし、話もしました。
でもどの人も専門家に任せろとか、それでは駄目だとか、墓石は値切るものではないとか、やはり昔ながらの考えの人が多かったようにも思います。
自分の入るお墓なのに“なぜ?”と思っていました。でも山崎さんは違いました。
意見も尊重してくれましたし、それでは“だめ”とか“無理”だとか絶対に言わず、私の意見に対して反対はしませんでした。
デザインもそうですが石を選ぶ時にも、とことん付き合ってくださいました。
勿論、出来たお墓は素晴らしい出来栄えでした。
私も職人の端くれ、人を見る目が有ったと思っています。
山崎さんに頼んで本当によかったと思いました。
本当にありがとうございました。

社長の対応、お墓の仕上がりともに満足していただけたとのことで、
何よりです。
『私も職人の端くれ、人を見る目が有ったと思っています』とは、
なんと有り難いお言葉でしょう。
お客さまには深く感謝いたします。

お墓づくりのご相談は、伝統と信頼を誇る当店へどうぞ。
当店の地元・茨城県常総市、つくばみらい市はもちろん、
近隣の守谷市、取手市、坂東市、つくば市、下妻市にお住いの皆さまからのご相談もお待ちいたしております。
まずはお気軽にお電話ください。

———————————————————-
概要
墓石:河北山崎(中国産)
外柵:長泰小目(中国産)
広さ:間口 3m  奥行4.5m  面積 約14㎡
装飾品や加工など:塔婆立・花立・香炉・墓誌・物置台
(ご依頼から完成までの期間:3か月)
———————————————————-

◆創業270余年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。
report
こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください。◆

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店