広い敷地を活かして二世帯用のお墓に-5

こんにちは♪
茨城県常総市で、江戸時代から地元に親しまれているお墓の専門家・山崎石材店です。

墓所の広さを活かして、二世帯用のお墓を設けるリフォーム、いよいよ最終回です。

いったん別の場所へ移動させていたこれまでの石塔を墓所へ戻し、
設置する工事が始まりました。

こちらには、積み上げるごとに耐震GELのシートを設置して耐震化を図っています。

墓前には、石塔と同じ石種である南アフリカの御影石「ラステンバーグ」の法名碑を新設。

「ラステンバーグ」は硬度が高く、吸水性の低い良質な石材です。
ダークグレーの落ち着いた色合いが、多くの方に好まれています。
墓前に敷いた印度産「アーバングレー」とのコントラストが爽やかですね。

墓前の中央には、元からあった茨城県産の「筑波石」を加工して、設置しました。

今回のご施主である井橋さまは、以前私どもをご利用されたお客さまからご縁をいただきました。
ありがたいことです。
山崎石材店は、86%がこうしたご紹介によりお仕事をさせていただいております。

東日本大震災時に墓石の基礎が破損してしまい、それ以降不幸の連続でした。昔から墓を建てると迎えが来ると言われていましたので、気持ちの整理ができない時に山崎石材店のチラシの中に同級生が墓を建てた話を見て、再会時に色々話を聞き今回依頼を致しました。
要望に対して色々提案をして頂きまして、想像以上の出来に家族全員が満足いたしております。今年のお盆に墓参りに行った時、多くの人に理想的な墓が出来たねと言われ、私としては胸を張って山崎石材店施工と申し上げることが出来ました。

井橋さま、大切なお墓に関わらせていただきましたことを改めて感謝いたします。

お墓づくりやリフォーム、管理、お引越しなどのご相談は、伝統と信頼を誇る当店へどうぞ。
当店の地元・茨城県常総市、つくばみらい市はもちろん、
近隣の守谷市、取手市、坂東市、つくば市、下妻市にお住いの皆さまからのご相談もお待ちいたしております。
お気軽にお電話ください。

—————————————–
概要
墓石:ラステンバーグ(南アフリカ産)既存
外柵:アーバングレー(印度産)×ラステンバーグ(南アフリカ産)
広さ:間口 2.6m  奥行 3.6m  面積 約9.4㎡
装飾品や加工など:法名碑
完成までの期間:3か月
—————————————–

 

◆創業270余年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。 report

こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください◆

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店