茨城県産の真壁小目石のお墓-6

こんにちは♪
お墓づくりからその後の管理、クリーニング、リフォーム、
引っ越しのご相談まで承れる「お墓の専門家」、茨城県常総市の山崎石材店です。

芝代設置のためお墓用の強力接着剤、コーキング材を使用したところ

さあ、いよいよお墓の中心である石塔の建て上げ工事です。
まずはカロート(納骨室)の上に芝台を設置しました。

芝台を設置したところ

石塔に使うのは、地元の良材「真壁小目石」。
目の細かさが特徴の御影石で、迎賓館赤坂離宮の外壁にも使われています。

茨城県ではお墓を建てる時に全体のうちで13%の方が国産石材を選ばれますが、
その中では圧倒的に地元産の「真壁小目石」が人気なんですよ。

中台を設置したところ

芝台の上に中台を乗せました。
続いて上台を重ねます。

上台を設置したところ

ここからは耐震性を高めるために、
お墓用コーキング剤、接着剤に加えて「耐震GELパッド」も使っていきます。

下の画像のスリンの上にのせた四角いシートがそれです。
わずか3㎜の薄さながら、高い耐震機能を持った屋外用の素材でできたすぐれものです。

お墓用コーキング材、強力接着剤、耐震GELパッドを使用したところ

最後に一番上の棹石を設置して、完成しました!

完成したお墓

完成したお墓

長持ちする地元の良材で建てたお墓ですので、
これから末永く使っていただけることでしょう。

ちょっとした補修やリフォーム、墓石のクリーニングも、
当店で承っておりますのでお気軽に声をかけていただければと思います。

「お墓を建てたいけれど、どうすればいいのかよくわからなくて」とおっしゃる方は、
一度つくばみらい市細代にある山崎石材店の展示場にお越しになりませんか?

当店は創業から270余年。
先進の技術やデザイン感覚を取り入れつつ、
価格、サービスともに地域に信頼される石材店として営業いたしております。

ご来場の際は、お待たせすることのないよう、ぜひお電話でご予約くださいませ。
茨城県常総市、つくばみらい市はもちろん、守谷市、取手市、坂東市、つくば市、下妻市などからのご連絡もお待ちいたしております。

—————————————–
概要
石種:真壁小目(茨城県産)×G688(中国産)
広さ:間口 1.1m  奥行 2.5m  面積 約2.7㎡
装飾品や加工など:塔婆立、灯篭
完成までの期間:2か月
—————————————–

 

◆創業270余年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。 report

こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください◆

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店


The following two tabs change content below.

yamada