タオルで水拭きが基本! お墓掃除の方法やポイント

こんにちは。 墓石・お墓の専門家、 茨城県の山崎石材店です。

さて、皆さまはお墓のお掃除を正しい方法でなさっている自信はおありでしょうか?
「そんなの知ってるよ」とおっしゃる方も、今日の記事はぜひご一読ください。

あまりご存知ない方もご安心を。
以下の方法・ポイントさえ押さえれば、難しいことはありませんよ。

1.お墓にあった用具を使う
iPhone-2015.06.13-08.10.49.337

汚れを放置すると取りにくくなったりするので、日頃から綺麗にしておくとお掃除も楽です。
お墓掃除の基本は、タオルなどの柔らかい布を使っての拭き掃除です。
洗剤は使わずに、ややゆるめにしぼったタオルで水を石にしみこませながら、表面のヨゴレを石からタオルに移しとるのがポイントです。

磨いた石は、たわしや金属製のブラシなどでこするとキズがつくことがあります。
また、ワックスや研磨剤入りの洗剤などの使用は、ムラになったり、光沢がなくなったりする原因になりますので避けてください。

2.香炉や水鉢はブラシやタオルを使って
iPhone-2015.06.13-08.15.49.171
ザラザラしている表面や、入り組んでいる部分はブラシなどを使ってヨゴレを落とします。鏡面状に磨いてある石材は、墓石本体と同様にゆるくしぼったタオルで拭き掃除をしてください。

3.花立、線香皿は水洗いを

ステンレス製の花筒は花立てから取り外し、きれいに水洗いしましょう。
線香皿も水洗いして灰などを取り除きます。
終了後は、線香が水分で湿気ないように十分乾かしてから使用しましょう。
なお、線香皿は消耗品です。古くなって、アミが破れたり、目詰まりしたら交換の時期です。

お墓のしつこい汚れの代表的なものが、雨水による水アカです。
一度ついてしまうと、普段のお掃除ではなかなか取り除けないので、アカが沈着してしまう前にこまめにお掃除することがポイントです。

iPhone-2015.06.13-15.25.03.824

それでも水アカがついてしまってお困りの際には、プロによる定期的なクリーニングをおすすめいたします。
石材の専門家である当店でも承っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店