茨城県産「真壁小目石」のお墓の建て替え

いつもありがとうございます。「お墓の専門家」、茨城県常総市の山崎石材店です。

今回はお墓の建て替えの事例のご紹介です。
もともとこちらのの墓地には、地元・茨城県産の銘石「真壁小目石」の墓石が建っていました。
「真壁石」は落ち着いた色合いと堅牢さが特徴の白御影石。
その中でも目の細かいものを「真壁小目石」と呼びます。

丈夫で長持ちな石とはいいながら、こちらでは建立からかなり年月も経ち、傷んでおりましたので、同じく「真壁小目石」を使って新しい墓石を制作することになりました。

【施工前のお墓の様子】
0105

茨城県の「真壁石」は、大きなブロックでも産出し、通常は下のような大きな原石から切り出します。
しかし、大きなものから作ることは組み合わせによってはロスが出てしまいますし、カットするにも時間がかかります。
今回は、下の写真のように、造る墓石に合わせた大きさで、採石場で小さ目に切出しをしていただくことで、無駄をなくしました。
その分、品質は同じままで、価格面でメリットを出すことができます。

0105-2

こちらが完成した新しい「真壁小目石」の墓石です。墓誌は彫りっぱなしでも文字が良く見えるように印度産黒御影石にしました。

0105-3

お墓用の石材にはこの他にも様々な産地やカラー、性質のものがございます。
奥深い石の世界を一度覗いてみられませんか?

つくばみらい市細代にある山崎石材店の展示場は、お墓のデザイン、石材の種類ともに豊富。
墓石には価格を表示しておりますので、安心して検討いただけます。

ご来場の際は、お待たせしたりすることのないようぜひお電話でご予約くださいませ。
つくばみらい市はもちろん、常総市、守谷市、取手市、坂東市、つくば市、下妻市などからのご連絡もお待ちいたしております。

◆創業260年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。
report
こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください。◆

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店