リフォームで墓前が広々としたお墓に(前編)

こんにちは。 石材・お墓の専門家、茨城県常総市の山崎石材店です。

今回は、お墓のリフォームの事例をご紹介します。

【リフォームが完了したお墓の姿】 1

さて、こうなる前、工事の前の様子からご紹介します。 元のお墓も次のように綺麗に御影石の外柵で施工されておりました。 2

しかし、昔ながらの階段を上がってお参りする形式から、前を広くしたお参りしやすい形にされたいというご相談がありました。 そこで、階段を上がらずに墓前を広くするというご要望に合わせて、このようなリフォームのご提案をさせていただきました。 3 4

イメージをご覧いただいたところで、元の石も残せるなら残したいというご要望をいただきました。 そこで、傷んでいた土台石を除いて、以前の墓石を新設する墓石の横に設置することになりました。

5

こちらが最終的なご提案です。 6

その後、文字のお打合せをさせていただき、絆という文字を入れることになりました。

さあ、製作の開始です。 まず、残す石を丁寧に取り外しして、それ以外の部分を解体していきます。

7

基礎コンクリートも、新しくやり直すために解体します。 8

きれいに取り除かれました。 9

次回、実際につくっていく過程をご紹介します。

お墓のリフォームの理由は多様です。 そのため、お客さまのご要望をしっかり伺い、一緒にデザインをつくり上げていくことが重要だと考えます。 もしお墓のリフォームをお考えでしたら、一度ご相談ください。 弊社は茨城県常総市、つくばみらい市を地元としておりますが、坂東市、下妻市、つくば市など茨城県内でしたらどうぞお気軽にご連絡くださいね。

◆創業270年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。 report

こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください。◆

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店