お墓のクリーニング

こんにちは。 お墓の専門家、茨城県常総市の山崎石材店です。

今回は、先日お客さまよりご相談いただきお手伝いさせていただいた、 ご先祖が建てられたお墓の、古い石碑のクリーニングの過程をご紹介致します。

こちらが石碑のビフォー写真になります。 1

経年変化により苔が付いてしまっているのがわかるかと思います。 石を傷めないように、丁寧に苔を落としていきます。

アフターはこちら。

2

どうでしょうか。とてもキレイになりました。これだけでお墓全体の印象が変わりますよね。 こちら別アングルのビフォー写真です。 3

アフター写真。

4

今まで見えなかった文字が、くっきりと見えるようになったのが分かるかと思います。 屋外墓地の場合、お墓は年中雨風にさらされているわけですから、 コケやカビ、水垢などがついてしまうのは仕方のないことです。

しかしながら、お墓に苔が付いている状態というのは、あまり縁起がよいことではありません。 こまめにお墓参りをして、苔がつかないようにするのが墓石のためにもご先祖様のためにも良い事 ではございますが、このご時世なかなか難しいという方も多いかもしれません。

弊社ではそんなお客さまに少しでもお力添えするために、お墓の建立のみにとどまらず、その後のクリーニングやリフォームについても広くお客さまのサポートを行っております。 もしお墓の施工についてお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

現在、地元地域である茨城県常総市、つくばみらい市を中心に、つくば市、土浦市、下妻市など近隣の市をはじめ、茨城県内からひろくお墓についてのご相談を承っております。

◆創業270年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。 report

こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください。◆

#お墓そうじ

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店