お墓のクリーニングで、コケに覆われていた菩薩像もキレイに

こんにちは、お墓の専門家・茨城県常総市の山崎石材店です。

石材店の仕事というと、一般の方は、
もしかしたらお墓を立てることくらいしか思い浮かばれないかもしれません。

しかし実は多岐に渡っております。
例えば当店では、常総市役所のガス灯「希望の灯り」など、記念碑やモニュメントを数多く手がけておりますし、
石塀沓脱石(くつぬぎいし)など、生活に密着したものも喜んでお受け致しております。

業務の中心であるお墓関連に付きましても、
お墓を建てられたあとの管理や、部分的なプチリフォームも承っております。

今回ご紹介するお墓のクリーニングもそんな中のひとつ。
長年かけて生えたコケで、菩薩さまのお顔も見えなくなってしまったということで、
クリーニングをご依頼いただきました。

昔のお墓は柔らかい石のものも多く、傷つけないよう磨きすぎに注意が必要ですが、
当店では機械、薬剤、そして職人の手による丁寧な作業で、
ご家庭では難しいレベルの汚れにも対応可能です。

ということで早速見ていただきましょう。

頑固なコケをすべて除去とはいきませんでしたが、
かなりすっきりして印象は一変。
墓石に彫られた文字や、仏さまのお姿がくっきりと蘇りました。

皆さまも、職人の手によるクリーニングでお墓をきれいになさいませんか?
この他にもお墓についての困りごとがございましたら、まずはお気軽に当店へお問合せください。

当店の地元・茨城県常総市、つくばみらい市はもちろん、
近隣の守谷市、取手市、坂東市、つくば市、下妻市にお住いの皆さまからのご相談もお待ちいたしております。
どうぞお気軽にお電話くださいませ。

 

◆創業270年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。 report

こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください。◆

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店