~ 墓所から納骨室へ ~ 先代が手がけたお墓からのお引越し-1

こんにちは。
お客さまとの末永くお付き合いができる関係を大切にしたい、
茨城県常総市の「お墓の専門家」山崎石材店です。

今あるお墓は更地に返し、別な場所の納骨堂にお骨を移動したいとのご依頼をいただきました。
現場はこちらです。

こちらのお墓は、30年以上前に当店の先代が建てさせていただきました。

このお墓に心を残しつつも、事情があって引っ越しを決断されたお客さま。
せめてもの記念にと、この地とのご縁を結ぶものとして、
竿石から石のプレートを切出し、納骨堂に一緒に収めることになりました。

丸く抜いて、ペーパーウェイト状に加工します。

こちらはお墓の解体作業の様子です。

石をひとつひとつばらしていきますが、実は組み上げるよりもばらす方が大変です。
手前味噌ですが、先代はしっかりとした仕事をしていますので、なかなか外れないのです。

石の解体が終わると、今度は基礎コンクリートの解体に移ります。

基礎もがっちりしていて、こちらの解体にも少々手こずりました。

基礎工事の3倍ほどの時間をかけて、やっとすべての材料を撤去しました。

土を平らにならして、更地化工事の完成です。

次回は、お客さまから当店あてにいただいたメッセージをご紹介いたします。

お墓に関する疑問、質問、ご不便やお困り事がございましたら、まずはご連絡ください。

当店の地元・常総市、つくばみらい市はもちろん、近隣の小美玉市、笠間市、桜川市、ひたちなか市、那珂市、鉾田市、行方市、潮来市、鹿嶋市、神栖市にお住いの皆さまからのご相談もお待ちいたしております。
どうぞお気軽にお電話くださいませ。

◆創業270余年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。 report

こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください。◆

 

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店