存在感がスゴイ! 万成石のモニュメント-2

こんにちは。
末永くお付き合いができる関係を大切にしたい、
茨城県常総市の「お墓の専門家」山崎石材店です。

お墓に設置した万成石のモニュメントのご紹介、
今回は加工の様子をご覧ください。

本体用と台座用のふたつの石を工場に運びこみ、まずは台座の加工からスタートです。
本体をはめ込むための溝を掘りました。

*

本体用の石は、字彫のためにマスキングをします。

自然石なので、表面が平らでなく、もろいので慎重に作業します。

文字を彫り込んでいます。

先ほど表面が平らではないためもろいと書きましたが、
実は万成石はその硬さでも知られた石。
文字を彫り込むにもそう気楽ではありませんが、
下書きどおりに丁寧に作業を進めていきます。

現地での据え付け作業の様子です。
クレーンで慎重に行いました。

完成しました!

自然な風合いを生かした表面の仕上げ、
くっきりと彫り込まれた文字が印象的な、存在感あふれる姿ですよね。

万成石は吸水率が低いので、美しさが長続きし、
こうした屋外での使用にもたいへん適しています。

山崎石材店では、このように石に関するさまざまなご依頼を承っております。
お墓以外にも、石塀、沓脱石、銘鈑、石像、記念碑などをご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

当店の地元・常総市、つくばみらい市はもちろん、
近隣の小美玉市、笠間市、桜川市、ひたちなか市、那珂市、鉾田市、行方市、潮来市、鹿嶋市、神栖市にお住いの皆さまからのご相談もお待ちいたしております。

 

◆創業270余年の経験と実績を元に、『お墓づくりの基礎知識』レポートを制作いたしました。 report

こちらから入手いただけますので、お墓づくりのご参考に、ぜひご一読ください◆

墓石・お墓の専門家 茨城県の山崎石材店