土日祝日でもお気軽に、お墓の購入・建立などご相談ください

Column

コラム

2023.03.14

初午といえば

今年は、節分と初午が同じ日になりました。
節分といえば、豆撒き!
初午といえば、すみつかれ!
(注)左側の顔は、鬼のお面です。角がみえませんが、念のため
すみつかれは、家庭によって味付けも中に入れるものも違うようですが、我が家のそれは、大根の鬼おろしと大豆と油揚げを三杯酢で味付けしています。
たぶん、すっぱめだと思いますが、他の家庭のを食べる機会ってあまりないので、どうなんでしょうか。
「すみつかれ」は「しもつかれ」がなまった言葉のようで、しもつけ、つまり栃木県あたりが中心のようです。
本家栃木県のほうでは、しゃけの頭とか野菜とか酒粕も入れるそうで、給食でも出るそうです。
初午はお稲荷さんのおまつりということで、大好物の油揚げが入っていたりするのだと思いますが、先日は、その初午にあわせてお稲荷さんを祀った氏神様の鳥居を新しく建てるお仕事をさせていただきました。
初午には近所の方がお参りに来られるそうですが、お供え物のおすそわけをいただきました。
ごちそうさまでした。

お問い合わせ・無料のお見積りのご依頼は
こちらまでお気軽にご連絡ください。

山﨑石材店からのお願い

墓石展示場にお越しいただく際は必ずお電話にてご連絡の上、お越しください。
他のお客さまのご来店と重なってしまい、ご案内をお待たせするのは、とても申し訳ないです。
スムーズにご案内させていただくため、事前に、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。