土日祝日でもお気軽に、お墓の購入・建立などご相談ください

Example of Construction

施工事例

茨城県産の真壁小目石のお墓-1

こんにちは! 茨城県常総市の「お墓の専門家」山崎石材店です。

今回ご紹介するのは、茨城県桜川市真壁で取れる
「真壁小目石(まかべこめいし)」で建てたお墓です。

この石は白系の花崗岩で、その名の通り目が細かいのが特徴。
光沢があり長持ちする良材として知られ、墓石としても人気があります。

当店のお客さまにも、地元茨城県産のこの石でとおっしゃる方は少なくありません。
これまでにもたくさんのお墓を手掛けさせていただいてきました。
まずはその中から、お墓の中心である石塔に使った例をお目にかけます。
※お墓の外回りには違う石材を使っています

一周忌に合わせて真壁小目石でのお墓づくりでご紹介したお墓
参考画像 一周忌に合わせて真壁小目石でのお墓づくり-1 より

敷地に建てた真壁小目石のお墓でご紹介したお墓
参考画像 奥に長い敷地に建てた真壁小目石のお墓-4 より

茨城県産真壁小目石でつくった和洋折衷型のお墓でご紹介したお墓
参考画像 茨城県産真壁小目石でつくった和洋折衷型のお墓-6 より

いかがでしょうか?
和型、洋型、どんなお墓のデザインにもマッチしていますね。
ライトグレーの明るさと、小目ならではの上品さを兼ね備えた「真壁小目石」の墓石は、
どの方にも好かれそうです。

今回のお客さまのご希望は、伝統的な和型デザインのお墓。
そのほかにも細かなご注文を反映して、当店では以下のようなデザインを作成しました。

伝統的な和形デザインのお墓のCG

このCG画像を現地の画像と合成したものがこちらです!

伝統的な和形デザインのお墓のCG画像を現地の画像と合成

お墓の入り口の二本の親柱の上に置いた、優美な形の灯篭が印象的。
全体のイメージも、周囲のお墓とも馴染みそうですね。

次回からこのお墓の工事の模様をご紹介いたします。
皆さまもご自分のお好みのデザインや石材で、お墓を建てられませんか?
つくばみらい市にある山崎石材店の 展示場 は、お墓のデザイン、石材の種類ともに豊富。
墓石に価格が表示されていますので、気軽にご検討いただけます。

お越しの際には、ぜひ前もってお電話ください。
当店の地元である茨城県常総市、つくばみらい市はもちろん、守谷市、取手市、坂東市、つくば市、下妻市などからのご連絡もお待ちいたしております。

Example of Construction

施工事例

Column

お客様の声

Column

コラム

お問い合わせ・無料のお見積りのご依頼は
こちらまでお気軽にご連絡ください。

山﨑石材店からのお願い

墓石展示場にお越しいただく際は必ずお電話にてご連絡の上、お越しください。
他のお客さまのご来店と重なってしまい、ご案内をお待たせするのは、とても申し訳ないです。
スムーズにご案内させていただくため、事前に、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。